宮城の外壁塗装・屋根塗装業者をランキングで厳選紹介!アフターフォローもばっちりの優良専門業者をまとめました

外壁の色はどう選べばよい?外壁の色選びのポイント

公開日:2021/09/15

外壁塗装の印象を決める壁の色を、どのように選べばよいか悩んでいる方は少なくありません。色ひとつで家の印象が大きく変わりますので、決して安直には捉えず、外壁に何を求めるかで選ぶ色を決めましょう。今回は外壁塗装におすすめの色や、目的別でおすすめの色をご紹介します。これから外壁塗装をする予定の方は、ぜひチェックしてください。

外壁の色選びを失敗しないためのポイント

外壁の色は家の印象を決める重要なポイントです。だからこそ、色選びを失敗しないようにいくつかのポイントを抑えましょう。

まず外壁を選ぶ際には、トレンドに流されないことが大切です。流行っているからという理由だけで奇抜な色を選んでしまうと、流行が過ぎたときに後悔するでしょう。思い入れのある色であれば話は別ですが、ただ流行っているからという理由で色を選ぶのはおすすめできません。

次に、壁の色に何を求めるのかを明確にすることが大切です。汚れが目立ちにくい色を選ぶのか、自分の好きな色を選ぶのか、目的は自由ですが、壁の色に何を求めるのかをハッキリさせた上で選ぶと失敗がなくなります。

また、色を決めたら実際にカラーサンプルをチェックするのも大切です。同じ白でも業者によって微妙に異なる白色が使われています。「自分が思い描いていたのは明るい白だったのに、業者が使っているのはくすんだ白だった」というイメージ違いを起こさないためにも、外壁塗装を依頼する際にはできればサンプルを用意してもらうか、一部に試し塗りをしてもらった方が無難です。

ただし色はその日の天気や光の角度によっても印象が変わります。カラーサンプルを見る際には室内の照明の下で見るのではなく、太陽光でチェックしたり、夜になった事を想定して暗闇でチェックしたりするのがおすすめです。

壁の色は建物全体の印象を決めるため、建物の雰囲気に合わせて選ぶのも忘れてはいけません。モダンなデザインの家にも関わらず、ピンクやブルーなどの可愛らしい印象の色を使うと、ちぐはぐな印象になる可能性があります。どんな壁の色が自分の家に合っているのか、悩んだときにはカラーコンサルタントなどプロに相談するのも手です。

デザイン性が高い色

白や黒のように単調な色味ではなく、クールグレイ、ペリウィンクブルーといった、深みのある色合いを使うことで、デザイン性が高い外壁に仕上がります。テラコッタやエレクトリックブルーなどの色味も人気があり、アクセントカラーとして使うにも最適です。

外壁の色を一色にするのではなく、一部はオフホワイト、アクセントカラーとして柳葉色などツートンで色を変えるのも、外壁のデザイン性を高めます。メインカラーとアクセントカラーはもちろん、屋根の色もそれらに合わせて選ぶ事で、全体の印象をグンと引き締められるでしょう。

汚れが目立つ色・目立たない色

当然ですが、白などの明るい色はどうしても汚れが目立ちます。定期的に外壁清掃をしてメンテナンスをしないと、真っ白だったはずの壁がくすんだ茶色やグレーになっていく可能性が高いです。一部だけ汚れてしまってみすぼらしい印象にしないためにも、メンテナンスが必須です。

頻繁にメンテナンスを行えないようなお家や、道路沿いで排気ガスがかかるので汚れやすいというお家の場合、汚れが目立ちにくいグレーやテラコッタ、ブラックなどの暗めのカラーをメインに使うと、汚れが気にならなくなります

カラーの重さが気になるようであれば、一面ダークカラーで塗るのではなく、屋根などアクセントカラーとして少し明るめの色を取入れると、トータルバランスがよくなるでしょう。

虫除け対策になる色

外壁の色選びによっては、虫が付きやすくなりますので気をつけないといけません。虫は光に近寄っていくことが多いですが、これは虫が紫外線に近寄る習性があるのが原因です。そのため紫外線を反射しやすい白や青、紫色は虫が近づきやすくなるといわれています。

そのため紫外線を吸収しやすい、グレーや茶色、赤にピンク系統の色や、逆に虫が寄ってきません。外壁をツートンカラーにした際、虫が寄ってきやすい色と寄って来にくい色を使い分けて塗った結果、虫が寄ってきやすい色を使っている壁だけ虫がくっつきやすくなったという話も珍しくないため、虫除けのことを考えるのであれば色選びから検討した方がいいでしょう。

風水を参考にして色を選ぶ

困ったときには風水を参考にして壁の色を選ぶのもおすすめです。たとえば白の場合は家庭や仕事が充実するといわれており、グレーは真面目で堅実な暮らしを送れるという意味が、茶色の場合は家内安泰の意味があるとされています。

家を建てる上で風水は重要な意味を持ちますが、壁の色にも同じことがいえますので、困ったときには風水に頼ってしまうのも1つの手でしょう。

 

壁の色は家の印象を左右する重要なポイントだからこそ、時間をかけてじっくり悩むことが大切です。自分は壁の色に何を求めるのか考えるのはもちろん、困ったときにはカラーコーディネーターなどのプロや、風水に頼りのも手です。自分の思い描いた素敵な家になるように、外壁の色を検討してみてください。

【宮城】おすすめの外壁塗装・屋根塗装業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名多賀城塗装工業株式会社鬼澤塗装店ペイントスタッフ宍戸ペイントサービスマイペイント
特徴①失敗しない色選びで満足の完成度! お得なキャンペーンも創業70年以上の老舗! 地域密着型でスピーディーに対応満足度97.2%! 代表者は職人歴25年以上のベテランリフォーム瑕疵保険に加入する確かな技術力の塗装業者!塗料メーカーが認める東北エリアNo.1の信頼度
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!外壁塗装・屋根塗装おすすめ紹介