宮城の外壁塗装・屋根塗装業者をランキングで厳選紹介!アフターフォローもばっちりの優良専門業者をまとめました

宮城で外壁塗装を行うメリット・デメリットを紹介!

公開日:2021/05/01


大切なご自宅の「顔」ともいえるのが外壁塗装です。ご自宅の第一印象といっても過言ではなく、こだわりの外壁塗装をする人も少なくありません。お金がかかりますが、家を長持ちさせ安心して暮らすためにはどうしても必要な工事です。この記事ではぜひ知っておきたい外壁塗装のメリット・デメリットについて紹介していきます。

外壁塗装を行うメリット

新築の住宅も時間の経過とともに少しずつですが、外壁が傷んでくるのは避けて通れません。外壁塗装の一番のメリットは見た目を新築の頃のようにできる点です。定期的に清掃していても、経年劣化によって色あせや汚れ、コケやカビ、外壁のひび割れなどの劣化が目立ってきます。そのため、外壁塗装をすることで見た目を一新できます。

では、「家を長持ちさせるため」に外壁塗装が必要だと聞いたことはありませんか?
実は「見た目」のためだけでなく、さまざまな理由から定期的な外壁塗装が推奨されているのです。

耐久性が高まり、住宅寿命がのびる

見た目が劣化してくるということは、もともとの外壁塗装が劣化している状態です。そのため、外壁塗装の防水性・透湿性が低下したり、ひび割れたりすることで建材への雨水や湿気の侵入を招いてしまいます。建材のダメージが深刻化すると耐久性が落ち、結果として住宅寿命は短くなってしまいます。適切な時期に外壁塗装をしておことは住宅の耐久性を維持し、住宅寿命を延ばしていくことが可能になるのです。

カビ・シロアリの被害を防ぐ

住宅の防水性・透湿性が低下した時に、住宅におこる大きなダメージがあります。それは「カビ・シロアリ」です。どちらも湿度が多い環境を好み、一度発生してしまうと対策には莫大な費用がかかるうえ、カビは住んでいる人の衛生面・健康面で大きな被害を与える可能性があります。シロアリは住宅の基礎・壁の耐久性に甚大な影響を及ぼし住宅寿命にも影響を与えますので、定期的な外壁塗装でカビ・シロアリの好まない環境を維持していくことが大切なのです。

断熱・遮熱効果を高める

外壁塗装には夏の日差しや冬の寒さが、室内へ伝道するのを防ぐ遮熱効果があります。また住宅内の冷気・暖気を室外に逃がさない断熱効果も持っています。宮城は年間の寒暖差も大きいため外壁塗装が劣化してくると、知らず知らずの間に光熱費がかさんでいる…という事もあります。快適な住環境の維持にも外壁塗装のメリットは大きいといえるのです。

外壁塗装にデメリットはある?

では外壁塗装によって生じるデメリットはあるのでしょうか?答えは「No」です。
外壁塗装自体にはデメリットは特になく、住宅寿命を長持ちさせるには必ず行ってほしい工事なのです。

施行を迷う一番の理由

外壁塗装の一番のネックになるのはその費用だといわれています。一般的な2階建て戸建てでは1回の施工に100万円前後の費用がかかり、どんなに高性能の外壁塗装材を使用しても10数年という短いスパンでの外壁塗装が必要です。しかし、その費用をケチってしまうと、住宅寿命が短くなったりさまざまな所に影響を与えてしまいるため、住宅の維持には絶対に必要な費用だと考えて定期的に外壁塗装を行ってほしいと思います。

外壁塗装は必要な工事?

ここまでお読みいただき外壁塗装のメリット・デメリットについてご理解いただけたと思います。それでも、外壁塗装はお金もかかるし、絶対に必要なの?うちには大丈夫じゃない?と、思ってはいませんか?
外壁塗装は今、見た目は大丈夫でも、この先の住宅寿命と快適さを考えて適切な時期に絶対に行うべき工事です。

住宅寿命をさらに長持ちさせる

外壁塗装の効果には前述した「見た目」「防水性・透湿性向上」「断熱・遮熱効果」だけでなく、防汚・防カビ・防藻・防さびなど、自宅の悩みに合わせた塗装を行うと、住宅寿命をさらに長持ちさせることが可能になります。

いつするのが本当に効果的?

さらに、外壁塗装には施工に適した時期があります。いくら外壁塗装の劣化による影響が気になるからとって、劣化が始まっていない外壁にわざわざ塗装する必要はありません。もし劣化が始まっている場合には、その劣化が与える住宅への影響と現状を適切に把握したうえで、外壁塗装を施行しなればいけません。業者によっては、住宅の状態を適切に評価せず外壁塗装をすればすべての問題が解決するというような営業をしている業者もあるようです。外壁塗装では現在起こっている住宅の問題を解消することはできませんので、外壁塗装の業者選定の場合には充分に注意しましょう。

 

外壁塗装のメリット・デメリット、その必要性についてご理解いただけましたか?
住宅の見た目を一新させ、住宅寿命を長持ちさせ、健康で快適に暮らしていくために外壁塗装はかかせない工事です。決して安くはない費用をかけて外壁塗装を行っていくのですから、外壁塗装についてよく理解したうえで、確かな技術があり、評判の高い優良業者を慎重に選んでいきたいですね。

●でおすすめの●5選・ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名多賀城塗装工業株式会社鬼澤塗装店ペイントスタッフ宍戸ペイントサービスマイペイント
特徴①失敗しない色選びで満足の完成度! お得なキャンペーンも創業70年以上の老舗! 地域密着型でスピーディーに対応満足度97.2%! 代表者は職人歴25年以上のベテランリフォーム瑕疵保険に加入する確かな技術力の塗装業者!塗料メーカーが認める東北エリアNo.1の信頼度
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!外壁塗装・屋根塗装おすすめ紹介