宮城の外壁塗装・屋根塗装業者をランキングで厳選紹介!アフターフォローもばっちりの優良専門業者をまとめました

印象的な外観を演出!外壁塗装での配色テクニックと注意点を紹介

公開日:2023/07/15


自宅の外壁塗装をするときに、ポイントのひとつになるのが「配色」です。配色を間違えると存在感が強くなり、印象が悪い外観になってしまいます。そのため、配色を成功させるには、知識とテクニックが必要です。では、外壁塗装ではどんな配色がおすすめなのでしょうか。今回は、外壁塗装での配色テクニックと注意点について詳しく紹介します。

外壁塗装における配色の基本

外壁塗装における配色の基本とはどんなものでしょうか?詳しく紹介します。

配色とは何か?

配色とは、2色以上の色を組み合わせることをいいます。ただし混ぜることではありません。たとえば、2階建ての住宅の1階の外壁をブラウン、2階の外壁をベージュなどにすることを配色といいます。外壁塗装で配色という用語はよく使われます。

外壁塗装での配色の基本は?

外壁塗装での配色の基本は、最大2〜3色程度です。一般的には2色がよく採用されています。

住宅の外壁塗装で4色以上になるとどうなるのか?

住宅の外壁塗装で4色以上はよくありません。理由は、色が多すぎるとまとまりがなくなり、色が散らかっているように見え、悪い印象の外観に見えてしまうからです。繁華街の店舗であれば多色が好まれます。それに対し、住宅の外壁塗装は多くても3色程度にまとめた方がよいでしょう。

おすすめの外壁塗装の配色の基本10パターンとは?

外壁塗装におすすめする配色の基本10パターンは、次の通りです。一般的に配色を希望する場合は、「ホワイト系」もしくは「ブラウン系」を基調とすると、大人しくも個性的な色合いになるため、住宅の外壁塗装のベース色としてよく使われます。

ホワイト系であれば、「ホワイト+ベージュ」「ホワイト+ブラック」「ホワイト+ブルー」「ホワイト+ピンク」「ホワイト+グリーン」「ホワイト+グレー」「ホワイト+ブラウン」あたりがおすすめです。ブラウン系であれば、「ブラウン+グリーン」「ブラウン+オレンジ」「ブラウン+ブラック」あたりがよいでしょう。

外壁塗装での配色テクニックと成功のポイント

外壁塗装での配色にはどんなテクニックを使うのでしょうか?また外壁塗装での配色に成功するにはどんなポイントに注意すればよいのでしょうか?こちらではそれぞれについて詳しく紹介します。

無難にしたいときはモノトーン調にする

外壁塗装での配色テクニックのひとつ目は、無難にしたいときはモノトーン調にすることです。理由は、モノトーン調にすればほぼ失敗することがないからです。モノトーン調とは、ホワイト・ブラック・グレーの3色のいずれかを使ったトーンのことです。

モノトーン調にすると、派手さや鮮やかさがなくなりますが、落ち着きがあり、全体的にまとまりがある印象に見えます。外壁塗装での配色で失敗したくないときには、モノトーン調にするテクニックを使うことがおすすめです。

おしゃれに演出したいときは色を割合で配分する

外壁塗装での配色テクニックのふたつ目は、おしゃれに演出したいときは色を割合で配分することです。理由は、色を割合で配分するとデザイン性が高まり、スタイリッシュな印象に見えるからです。

具体的には「ベースカラー:70%/メインカラー:25%/アクセントカラー:5%」などといったものです。ポイントはベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの順でだんだん強い色を使うことです。3色を割合で配分するテクニックは、おしゃれに演出した外壁塗装にしたい人におすすめです。

外壁塗装での配色を成功させるポイントとは?

外壁塗装での配色を成功させるポイントは、評価が高い外壁塗装業者に依頼をすることです。理由は、評価が高い外壁塗装業者であれば、配色を成功させる知識・テクニック・経験・実績を持っているからです。

評価が高い外壁塗装業者を見極めるポイントは、ご利用者様の質問に納得がいく回答をきちんとするなどから判断できます。粗悪な業者であれば回答も大雑把なものです。外壁塗装での配色を成功させたいときには、評価が高い外壁塗装業者に依頼することをおすすめします。

カラープランニングが重要!外壁塗装で失敗しない選び方

外壁塗装を失敗しないようにするにはカラープランニングが重要といわれます。では、失敗しないようにするにはどうすればよいのでしょうか?こちらで詳しく紹介します。

カラープランニングとは何か?

カラープランニングとは、色彩計画のことです。色彩計画とは、コンセプト・用途・目的などを実現するために、カラーリングを選んだり、カラー展開を決めたりする計画のことです。たとえば、温かいイメージの住宅の外観にするというコンセプトを実現するために、ブラウンやベージュなどのベースの色を決め、各色の配置を決め、カラーに関するディレクションをします。そのため、住宅のコンセプト・用途・目的などを実現するためには、カラープランニングをすることをおすすめします。

外壁塗装で失敗しない選び方とは?

外壁塗装で失敗しない選び方とは、カラープランニングができる外壁塗装業者を選ぶことです。カラープランニングができる外壁塗装業者を選ぶには、サイト上に「カラープランニングが可能」などの記載があります。これらの記載がある業者を選ぶことで、外壁塗装での失敗を回避することが可能です。

まとめ

今回は、外壁塗装での配色テクニックと注意点について紹介しました。今回のポイントをまとめると、外壁塗装での配色テクニックは、無難にしたいときはモノトーン調にすること、おしゃれに演出したいときは色を割合で配分することの2点です。また、外壁塗装での配色を成功させるポイントは、評価が高い外壁塗装業者に依頼をすることです。外壁塗装を成功させるには、配色が得意な業者を選ぶことをおすすめします。

【宮城】おすすめの外壁塗装・屋根塗装業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名多賀城塗装工業株式会社鬼澤塗装店ペイントスタッフ宍戸ペイントサービスマイペイント
特徴①失敗しない色選びで満足の完成度! お得なキャンペーンも創業70年以上の老舗! 地域密着型でスピーディーに対応満足度97.2%! 代表者は職人歴25年以上のベテランリフォーム瑕疵保険に加入する確かな技術力の塗装業者!塗料メーカーが認める東北エリアNo.1の信頼度
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
外壁塗装・屋根塗装コラム
エリア別!外壁塗装・屋根塗装おすすめ紹介