宮城の外壁塗装・屋根塗装業者をランキングで厳選紹介!アフターフォローもばっちりの優良専門業者をまとめました

宮城で外壁塗装は大手か地域密着型かどちらを選ぶべき?

公開日:2021/06/15


外壁塗装はどの業者に依頼したら良いかわからないですよね。また、外壁塗装工事を行うのなら、大手業者か地域密着型の地元業者どちらを選ぶのが良いのでしょうか。今回はそれぞれのメリットとデメリットを紹介しつつ、どちらを選ぶべきなのかを解説していきます。

地元業者

それでは、まず地域密着型の地元業者の特徴やメリット、デメリットについて説明していきます。

メリット

地域密着型の地元業者を選ぶ最大のメリットは費用を抑えることができるというところにあります。地元業者の多くは小規模経営のため、自社で職人を手配して外壁塗装工事を行うことが多いです。そのため、大手業者のように中間マージンが発生しないため費用を抑えることができるのです。さらに、見積もり依頼から契約、工事完了までを一貫して行ってくれるため、スムーズに進んでいくというメリットがあります。たとえば、実際に工事を行う人が見積もりを作成していたり、塗料の手配を行ったりすることもあるため、見積もりから施工までが早いのが特徴です。

そして、仮に何らかのトラブルがあった場合でも、すぐに駆け付けてくれるという利点があります。地域密着型の地元業者の場合、連絡してからすぐに駆け付けてくれるため、移動費も抑えることができ、結果的にコストメリットが高いと言えます。また、地元業者ならではの提案力で質の高い外壁塗装を行うことができます。なぜなら、地域や環境によって選ぶべき塗料が異なるからです。したがって、地域に根強い外壁塗装業者であれば、最適な塗料を使用して最適な方法で塗装工事を行ってくれます。

デメリット

一方、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。地元業者のデメリットとして挙げられるのが優良業者を見つけるのが難しいというところにあります。インターネットで検索してもなかなか口コミやレビューが出てきません。そのため、どこの業者が優良業者かどうか判断することが難しい場合が多いです。また、中には悪徳業者も紛れているため、業者選びを慎重に行うことが大切です。特に突然家に訪問して営業をかけてくる業者には注意が必要です。

大手業者

次に、大手業者の特徴とメリット、デメリットについて紹介していきます。

メリット

大手業者の最大のメリットは実績が多いところにあります。全国展開している大手業者は実績が数多くあり、提案力もあります。また、倒産リスクも非常に低いため、アフターフォローや保証なども充実しているのが特徴です。万一、施工中に事故が発生しても大手業者であれば保険に加入しているため、補償なども適切に行ってくれます。

また、取り扱っている塗料も豊富なため、自分の好きな塗料を選ぶことができるのもメリットの1つです。さらに、仮に担当者が変わったとしても、社内で引継ぎがしっかり行われるので、長期的なサポートを行ってくれるのが特徴です。

デメリット

一方、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。大手業者は社員数も多く、店舗数も多いため、運営コストが高くなっています。そのため、地域密着型の地元業者と比較すると工事費用が割高になってしまいます。また、大手業者の場合は下請けや孫請け業者に依頼することもあるため、細かい希望などが伝わりきれない場合もあります。

そのため、希望がある場合はしっかりと伝達してもらうように担当者に伝えておくことが大切です。さらに、下請け業者や孫請け業者に委託するため、中間マージンが発生します。その分が工事費用に上乗せされてしまい、結果的にトータルの金額が地元業者よりも割高になってしまう傾向があります。

臨機応変に対応できるのは地域密着型

これまで地域密着型の地元業者と大手業者の特徴やメリットとデメリットについて紹介してきました。しかし、結局どちらに依頼するのが良いのでしょうか。結論から述べると、臨機応変に対応できるのは地域密着型の地元業者です。実際、日経BPコンサルティングの調査では地域密着型の地元業者に依頼した割合が38.4%と一番高いというデータがあります。

一方、全国展開している大手業者は7.3%と大きな差があります。地元業者、大手業者それぞれに特徴やメリット、デメリットがありますが、実際は地元業者に依頼している人の方が多いということがわかります。そこには外壁塗装工事費用の金額差であったり、臨機応変に対応できる対応力であったり、地域密着型の地元業者の強みが出ていることが理由として挙げられます。

 

宮城県で外壁塗装を依頼する際、大手業者に依頼するのか、地域密着型の地元業者に依頼するのかどちらを選ぶべきかについて解説してきました。地元業者、大手業者それぞれに特徴があり、メリットやデメリットがあります。自分にとってどちらが最適なのか考えて選ぶようにしましょう。しかし、一般的な住宅の場合はすぐに駆け付けてくれてフォローをしてくれるだけでなく、地域の風土や環境を熟知している地元業者に依頼することをおすすめです。

【宮城】おすすめの外壁塗装・屋根塗装業者ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名多賀城塗装工業株式会社鬼澤塗装店ペイントスタッフ宍戸ペイントサービスマイペイント
特徴①失敗しない色選びで満足の完成度! お得なキャンペーンも創業70年以上の老舗! 地域密着型でスピーディーに対応満足度97.2%! 代表者は職人歴25年以上のベテランリフォーム瑕疵保険に加入する確かな技術力の塗装業者!塗料メーカーが認める東北エリアNo.1の信頼度
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別!外壁塗装・屋根塗装おすすめ紹介